« 美尻・・・ | トップページ | いつになったら・・・男らしくなるのかな・・・ »

2009年1月12日 (月)

どんど焼きと無病息災

先日、公園でどんど焼きが行われていました。。。

P1140109_2

お正月のお飾りを 燃やし、

その火で団子を焼き

食べて、一年の無病息災を願う伝統行事。

ところで、マル・・・何やってんの?

P1140127

火が・・・?じゃなく・・・

P1140129

早く行かないと、お団子なくなるよ・・・

P1140121

dogねぇ・・・

P1140124

だめsign01無病息災を願う事にならないでしょ・・・

P1140120

そうそうwink頑張れup

dogなるべく・・・下は見ないように・・・

P1140128

結局、この後、どんど焼きの所に行った時には・・・

団子は終了しておりました。。。残念sweat01

でも、マルは町の消防団の方に・・・

P1140108

マッサージをしてもらって、ご機嫌で帰って行きました

めでたし、めでたし・・・。

dog今年も、皆様が無病息災で過ごせますように

P1140193

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へご覧になった方は、ぜひ、ここをポチッと押して、応援して下さい(マルからのお願い。宜しくお願いしますだワンheart02)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

|

« 美尻・・・ | トップページ | いつになったら・・・男らしくなるのかな・・・ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

えええー!!!いいなぁ。どんど焼きを見てみたいというのも、私の野望のひとつです。
野望や希望、多すぎですが。
近くではやっている所、ないです。
お団子、食べられなかったのかぁ〜
残念でしたね。

投稿: いくこ | 2009年1月12日 (月) 19時12分

マルちゃん、お団子食べられなくて残念だったっちゃね。
でも、笑顔が素敵だっちゃ。
誰からも好かれるマルちゃんだっちゃね。
ポチ

投稿: ナッツ | 2009年1月12日 (月) 21時16分

マルちゃんありがとう^^みんなの無病息災願ってくれてっ♪
我が家では、これが1番の願いごとです^^
私も、どんど焼きを目の前で見たことないです。
お団子のことも知りませんでしたー!
勉強になりました^^マルちゃんマルママさんありがとう♪

投稿: kchin | 2009年1月12日 (月) 21時18分

昨日、団地内の公園で行われた“どんど祭り”へ
我が家も行ってきました。

えーお団子を焼くのですか?
神戸は、焼いた灰を持って帰って
無病息災を祈って家の周りに置くのですよ。
地方によって、風習が違って面白いですよね。

投稿: くぅくぅの母 | 2009年1月12日 (月) 23時41分

お団子食べたいけど、橋が渡れない!!
食べられなくて、残念だったねぇ(笑)

公園でどんど焼きするんですね。
神社だけかと思ってました。
お団子を焼くのも知りませんでした~。

いろいろお勉強になりますね。
ありがとうございます。
残念だったマルちゃんにポチっ!!

投稿: エルの母さん | 2009年1月13日 (火) 17時48分

どんど焼きに行ったんですね~happy01
いぶたんは火を見て怖がりそうなのでお留守番させました。
マルちゃんは橋が怖かったのね(笑)
お団子もらえなくて残念だったけど、今年1年健康で過ごせることが一番ですからね♪
マルちゃんはナデナデしてもらって満足のようですねheart02

投稿: りえたん | 2009年1月13日 (火) 18時13分

いくこさんへ
どんど焼きっていいですよね。
規模は小さいですけど
この公園、
電車の駅からも近いので
もしよかったら来年
いくこさん、クール君と一緒に
来てくださーいhappy01
待ってまーすlovely
来年こそは、お団子を
食べて無病息災を願いたいマルですwink


投稿: マルママ | 2009年1月14日 (水) 15時23分

ナッツちゃんへ
来年は、寄り道しないで
どんど焼きに
直行して、
団子をゲットしたいマルですhappy02
でもマッサージも良かった
みたいですlovely
優しい消防団の方に
感謝です。

投稿: マルママ | 2009年1月14日 (水) 15時25分

kchin さんへ
マルママの実家の近くのお寺さんでは
みかんを焼くところも
あるんですよーhappy02
来年こそは
お団子を食べて
無病息災をお願いしてきますwink

投稿: マルママ | 2009年1月14日 (水) 15時29分

くぅくぅちゃんの母さんへ
地方によっての違いって
面白いですhappy01
全国のぐんど焼きの
風習が知りたくなりましたhappy02
くぅくぅちゃんは
お留守番だったのかしら・・・
でも、灰を家に持って
帰れるから
いいですねhappy01

投稿: マルママ | 2009年1月14日 (水) 15時47分

エルちゃんの母さんへ
応援ありがとうございますhappy01
橋のところで
怖い、怖いって
言っている間に・・・
なくなってしまいましたhappy01
石橋を・・・叩いても渡れない
慎重すぎるマルです。
怖がりの間違いですねhappy02(笑)

投稿: マルママ | 2009年1月14日 (水) 15時50分

りえたんさんへ
そうですね、火が怖い、いぶたんちゃんは
どんど焼きには
ちょっと行けないですよねwink
でも、マルは火より・・・橋が
怖いんです・・・
変わってますよねhappy02
来年こそは団子を・・・wink

投稿: マルママ | 2009年1月14日 (水) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521875/27065400

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼きと無病息災:

« 美尻・・・ | トップページ | いつになったら・・・男らしくなるのかな・・・ »