« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

添い寝大好き

おじいちゃん、おばあちゃんと朝から一緒に遊んで大満足したマルdog。お昼になると、可愛がったほうも可愛がられたほうも、ぐっすりと昼寝。マルは大好きなおばあちゃんに添い寝をしましたhappy01。「マルはよく寝る犬だな。」と驚くおじいちゃん。そう、マルは、いつも笑顔で、遊ぶか、食べるか、寝るかなのです。

P1020239 P1020242 P1020243

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1日1回クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

大歓迎するマル

今日、おじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来ました。マルは大喜び。ゲージのなかで何度もジャンプして大歓迎。ゲージから出てくると、二人の前にお座りをして「ウオ~ウオ~オ~、ウオ~オ~オ~、ムニャムニャムニャ」と何やら話しかけました。そして一旦ゲージに帰り再びリビングに現れたマルは口に小さな玩具をくわえていて、それをおじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントしました。

P1020217

P1020226_3 P1020203_3

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1日1回クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

きれいな金宝樹

今日はきなこちゃんに会い、一緒に公園に行くと、たくさんのワンコがいて、楽しい時間を過ごしました。さて、近所を散歩していると、金宝樹(きんぽうじゅ)が咲いていました。オーストラリア原産の花で「ブラシの木」と言われ、面白い形をしています。花言葉は「はかない夢」。花好きのマルは喜んでいました。

P1020183 P1020179_2

P1020182_2

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1日1回クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

優しいディンちゃん

今日はディンちゃん(シーズ、男の子、10歳)と、ディンちゃんの家の庭で遊びました。興奮しすぎたマルはお庭で粗相をcoldsweats02。というかマーキングを開始。マルを叱るとディンちゃんのご主人さんは「いいんですよ。ディンが用を足すために作った庭ですから。マルちゃんを見習ってディンがおしっこをすればそれでいいんです」と。飼い主さんが優しいから、ディンちゃんも優しいんですね。今日は幸せを頂いたマルでしたhappy01

P1020209 P1020210 P1020216

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1日1回クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

優しいプリン屋さん

以前ご紹介した青葉台のプリン工房「ラ・グランジュ」delicious。このお店に椅子が設置されました。この店の店長さんも柴犬を飼っているそうで、我が家の奥さんがプリンを買いに行くと柴犬話で盛り上がり。その間、旦那さんとマルは店の外で景色を見ながら立って待っていました。でも椅子が出来て大助かり。旦那さんは椅子に座り、マルもお座りをして待っています。プリンの味も優しくて美味しいですが、お客さんにも優しいプリン屋さんです。マルも大喜び。happy01

P1020202_2

P1020195 P1020196

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1日1回クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

奇跡を呼ぶ男!マル

近所に住んでいるルーちゃん(柴犬、女の子、14歳)は、小さい頃、他の犬に顔をかまれ、犬恐怖症になったワンコです。散歩中は他の犬を避けるそうですwobbly。ところが、マルと会った時、マルが近寄っていくと、ルーちゃんはマルをクンクンし始めました。マルもルーちゃんをクンクン。ルーちゃんのご主人さんがビックリ。「ルーが他の犬を近寄せるなんて初めてです!」と。ワンコ同士は分かるんですかね、マルが平和主義者であることをnotes。マルとの出会いで、これからルーちゃんが他のワンコとも仲良くできればいいな、と思います。また1つ、世の中に愛と希望を与えたマルでした。happy01

P1020185 P1020169

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1日1回クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

初めてのカフェ

今日は、青葉台にある「グッドフレンドカフェ」に行きました。ここはペット可のカフェで、しかも朝は、ドリンクを1つ頼めば、パンとサラダがサービスで付きますcafe。以前から気になっていたお店で、今日初めて行きました。マルが室内のカフェに入るのは初めて。以前スタバに行った時のように、大声で「ゴーワン」と騒ぎ出さないか心配でしたが、結構おとなしく行儀よくしていましたhappy01。そしてご主人さんが注文したパンを一緒に食べました。

P1020177 P1020173 P1020176

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1日1回クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

なぜ馬が!?

いつものように公園へ散歩に行くと、今日は突然、馬が居ましたsign03。ご主人さんもマルもビックリsign02。マルは、じーっと、じーっと見ていました。今まで見てきた動物のなかで一番大きいと思います。じーっと見ていました。何を思うのかマル。「怖いな~」「遊びたいな~」「食べたいな」。。。でも慣れてくるといつもの笑顔になるマルでしたhappy01。(馬は、近くの幼稚園のイベントに連れて来られたようです。)

P1020153 P1020157 P1020161 P1020167

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1日1回クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

蚊取り線香だ

最近マルに携帯用蚊取り線香をつけていますsun。マルのその姿を見て驚く人が多いのですが、どうも蚊取り線香を嫌がるワンコが多いみたいです。実は去年、ご主人さんが携帯用蚊取り線香を身に着けていたところ、それを見たマルが欲しそうにしたので、着けてあげました。マルは大喜びhappy02。そして散歩中も身に着けたまま得意げに歩いていました。それ以来マルは、蚊取り線香が苦にならないのです。

P1020139 P1020132

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1日1回クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

賢いかくれんぼ

今日も庭の片隅で木蔭に隠れるマル。そして必死になって目の前の榊(さかき)の枝を咬んでいましたcoldsweats01。またかと思うと同時に、驚きましたsign02。先日の強風で折れてしまい庭に散らばっていたユーカリの小枝をマルは集めてきて、座布団にして座っていたのです。木蔭で地面が湿っていたので急ごしらえで作ったのでしょう。賢いマルdogでした。happy01

P1020123 P1020124 P1020128

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1日1回クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

綺麗なシラン

よく行く近所の公園に今「シラン(紫蘭)」が咲いていますsign01。清楚な感じでとても綺麗です。横浜市緑区の区の花。花言葉は「互いに忘れない」。花が大好きなマルはシランに囲まれてとても嬉しそうでした。happy01

P1020115 P1020113

P1020116

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1日1回クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

楽しい日だな

今日は散歩していると久しぶりにディンちゃん(シーズ、男の子、10歳)に会いましたup。マルが散歩デビューした日に初めて出会ったワンコがディンちゃんです。その時、興味深々でクンクンするマルを怒らずにじっと見守って(我慢して)くれたディンちゃんbleah。それ以来、マルは散歩中にディンちゃんを見つけると、物凄い勢いで近づいていき、遊びたがりますdog。ディンちゃんは、喜んでくれると同時に凛としています。マルにとってディンちゃんは、大好きな良いお兄さんですwink

P1020097 P1020104

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1日1回クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

遊ぶ遊ぶ

今日はきなこちゃんが遊びに来てくれました。マルは大喜びheart02。2人(2匹)で玄関前で遊びながら、家の前を人が通ると愛想良くしていましたdog。きなこちゃんも人が好きなんですね。その後、一緒に公園へ散歩に行き、子供たちに触られながら楽しい時間を過ごしましたhappy01。帰り際もマルは、きなこちゃんとの別れを惜しんでいました。

P1020082 P1020087 P1020093

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1日1回クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

進路妨害をするマル

マルは散歩が大好きですsign03。やっぱり外は気持ちがいいのでしょう。それにいろんなワンコに会うのが楽しみなのでしょう。出掛けは順調に歩いていきますfoot。しかし、1時間以上散歩して家の近くまで帰って来ると、急にご主人さんの足の前に来て歩くのを邪魔するのですcoldsweats01。まだ帰りたくないという主張です。特に他のワンコに全く会えなかった日は執拗に邪魔をします。いつも最後は強引に引きづられて帰って来るマルなのです。

進路妨害中のマル

P1020063 P1020064 P1020065

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1日1回クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

優しいフェアリー

マルは、ツインテールのマスコット犬、フェアリーちゃんが大好きですhappy01。フェアリーちゃんはとても優しいんです。以前は、自分より大きなワンコは苦手だったマルですが、フェアリーちゃんに出会ってからあまり怖がらなくなりました。今日はお店から帰ろうとすると帰宅拒否。結局、抱っこしながらマルを連れて帰ってきましたcoldsweats01

P1020049 P1020054 P1020053_2

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1日1回クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

穴掘り名人

今日もマルの庭でのいたずらです。これは他のワンコもやっているのでしょうが、マルは庭で穴を掘るのが大好きです。今日も庭に出すとせっせと穴を掘っていました。引越して来たころは庭一面が芝生だったのですが、今では半分くらい芝生がなくなりましたweep。まあ穴を掘るのはワンコの習性だからしょうがないかな。。。coldsweats01

P1020016 P1020019 P1020027_2

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1日1回クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

犯人はマル

我が家の庭にはツツジが植えてあります。何となく花が少ないなと思っていたのですが、実はマルが花を引きちぎっていた模様sign02。ツツジ以外にも、庭にある木花の新芽がなくなっていることがあります。マルは賢いのですが、どうも木の枝や花をかじるのはやめません。何かいい方法はないのでしょうかcoldsweats01。。。

P1010929 P1010935 P1010913

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1日1回クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

新しい洋服

マルに室内用の洋服を買いました。これまで1枚しかなく、先日夏男用の浴衣に失敗したので、もう1枚だけ買ってみました。今回はツインテールで寸法を測り注文。背番号36番と入ったランニングタイプの服です。メッシュで涼しそうです。着た直後は硬直したものの、間もなく動き始め、慣れてきました。少しは活発に見えるマルです。

P1010860 P1010879

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1日1回クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

祝!100回目

今日の記事が、ブログをスタートしてからちょうど100記事目になります。表情豊かでちょっと変わった柴犬・マルの記録を残そうと立ち上げ、ここまでは順調にきましたhappy02。最近は、いろんなお友達が出来たし、これからもいろんな出会いがあるでしょう。マルの笑顔は止まりませんhappy01。道端にあるちょっとした自然の発見も楽しみながら、まだまだ柴犬さんの散歩道は続いていきますdog

P1010807 P1010772 P1010766

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1日1回クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

夏男は失敗

先日寄席に行ってきました。春風亭小朝のファンでよく観にいくのですが、やはり小朝は面白い、当代一の噺家ですねhappy01。さてさて留守番をしていたマルにお土産を、と思いツインテールがお休みだったので、別な店で浴衣っぽい青い洋服を買いました。帰宅して、早速マルに着せてみると、マルは硬直!洋服がやや小さかったようです。夏男マルを目指したのですが、未完成にcoldsweats02

P1010737 P1010741

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1日1回クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

たそがれるマル

リビングで寝ていたのに、突然立ち上がり、窓際に行くマル。番犬しに行ったのかと思いきや、そんな感じでもなく、じっと外を眺めていました。何を思うのか。。。外で遊びたいの?夕食のこと?きなこちゃんやマロンちゃん、ツインテールにいるお友達のこと?それとも生まれ故郷・静岡のこと?暫らく眺めた後、なんでもないよ、という表情のマルでしたbleah

P1010790 P1010792_2 P1010798

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1日1回クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

シャンプーで綺麗に

昨日、ペットサロン・ツインテールに行き、シャンプーをしてもらいました。マルは、雨の中で散歩するのが平気なように、濡れることをあまり嫌がりません。そのためシャンプーも嫌ではないようです。綺麗になったマルは、お店に来ていたお友達と一緒に記念撮影!

P1010821 P1010825

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1日1回クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

楽しい遊び

GW最終日、きなこちゃんが遊びに来てくれました。マルは大喜びhappy01。庭を一緒に駆け回った後、ボール遊び。ご主人さんがボールを投げて、とりに行くのですが、きなこちゃんがボールをゲット。さすが元気なきなこちゃん。マルは、レディファーストというより、やはり鈍感、運動不足happy02!きなこちゃんと遊んでマルの運動不足も解消したかなdog。楽しい時間でした。

P1010804 P1010812 P1010813

P1010818

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

プリンとマロン(ちゃん)

今日の柴犬さん・マルは散歩道で2つの出会いが。1つ目は、つつじが丘にあるプリン工房、ラ・グランジュ。昨日初めてこの店でプリンを買ったのですが、優しい味でとても美味しいプリンですdelicious。それで今日も行って、「紅茶」「かぼちゃ」「メイプル」「田園」と4種類買いました。どんな味か楽しみです。それからもう1つ。今日は久しぶりにマロンちゃん(柴犬・女の子)に会いました。パン屋さんの前で偶然会ってびっくり。マルは大喜び。ご主人さん同士、柴犬話で盛り上がりましたhappy01。楽しい散歩道でした。

P1010788 P1010780

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

きれいな「しゃが」

マルといつも散歩に行く公園に「しゃが」が咲いています。しゃがは、水の綺麗な湿地で山にある印象があったので、近所の公園に咲いていて驚きでしたshine。今日も朝、夕と約1時間づつ散歩をしたのですが、マルは本当に自然のなか、気持ちのいいところを散歩しているんですねgood

P1010743 P1010775

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

便利なエプロン

今日は雨rainのなか、マルに雨天用エプロンを着けて散歩。マルはレインコートをすごく嫌がるので、エプロンを購入。このエプロンはあまり嫌がりませんdog。しかも便利。お腹が汚れないだけでも、帰ってきてからマルの体を拭くのが楽です。今日は、いつもの公園で遊んだ後、さらに遠くまで行き、雨天のなか1時間半も散歩しましたcoldsweats01。今は新緑がとても綺麗ですね。

P1010735 P1010736

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

マルは体力不足!?

今日はご主人さんがジョギングをし、マルも一緒に走ることに。最初の500m位は順調だったのですが、すぐにバテるマル。途中でフェアリーに助けを求めたのですが、ご主人さんに引きずられさらに走ることに。結局2キロ走って折り返し、帰りはずっと歩いてきました。家に着くと、マルはすぐにダウン。ぐったりし、たっぷり昼寝をしていました。マルは体力のない柴犬です。さあ、明日からもっと体力強化に励むよ、マル!

P1010718 P1010722

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

新しい玩具

マルのために新しい玩具を買ってきました。オレンジ色のボールで(名前は不明)、咬んで遊ぶものです。マルはとても気に入ったようで、今日は、家の中にいる間ずっと持ち歩き、かみかみしたり転がしたり。そして寝ているときも、抱えて離そうとしませんでした。。。

P1010703 P1010711

P1010694

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »