« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

八重桜鑑賞

今日で4月も終わり。今年はマルと散歩して、たくさんの花を見ています。隣家の庭から伸びて、道路にトンネルを作っていた大きな八重桜がついに散ってしまいました。でも5月には5月の、6月には6月の花があるので、マルと一緒に散歩して、たくさんの花を見るのが本当に楽しみです。今はハナミズキが綺麗ですね。

P1010670

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

抜け毛対策

マルは結構毛が抜けます。その抜けた毛が室内で撒き散らないようにと、ペットサロン・ツインテールでマルに室内用の洋服を買いました。これから暑くなるので、素材はメッシュ。肌触りがとてもなめらか。レインコートを着たときには硬直したマルも、この洋服は着心地が良いのでしょうか、着るのを嫌がりません。そして着たまま自由に動き回っています。

P1010685 P1010665

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ご覧になった方は、ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

遊び放題

今日のマルはきなこちゃんと大はしゃぎ。約2時間の散歩を終えて我が家に帰ってくると、きなこちゃんが登場。我が家の庭を2匹で駆け回って大騒ぎ。マルは大喜びでした。さてさて、きなこちゃんが帰った後のマルはゆったり。いびきをかいて寝てしまうマルでした。グウ~グウ~フ~。

P1010625

P1010623

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

新しいマット

今日はマルのために新しいマット(クマのマット)を買ってきました。フワフワとした肌触りがとても気持ちいいのです。始めは「何、何」と言っていたマルもすぐにお気に入りに。ゲージの扉を開けて「マル出ておいで」と言っても、マットのうえにゆったりと横たわっていました。

P1010631

P1010638

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

マル、写真デビュー

最近よく行くペットサロン「ツインテール」の前を通ると、何とマルの写真が!お店が「わが店のプリンス・プリンセス」と題していろんなワンコの写真を掲示板にだしていたのです。シャンプーが終わって、凛々しい顔をしたマルが写っていました。

P1010617_2

P1010615_2 P1010618

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

番犬をするマル

優しくて平和好きのマルですが、今朝は番犬をしました。朝ごはんを食べさせようとマルを庭にだすと暫らくして吠え始めたのです。近所で工事をしている人が、我が家の前に車を止めたのですが、それが見知らぬ人だったからです。結構しつこく鳴いていました。マルのこんな姿を見ていると頼りになるんだよね。

P1010606

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

玩具で遊ぼうよ

遊んでほしいと自ら玩具を持ってくるマル。賢いなと思いました。遊んでほしくなると、自分のゲージに帰って、そこに置いてあるボールをくわえ、リビングに持ってきてご主人さんの目の前に置くのです。「ねえねえ、このボールを投げて、一緒に遊んで」と。先日は紐の玩具を持ってきました。さんざん投げて遊んでご主人さんが疲れて放っていると、マルは一人で紐をカジカジして遊んでいました。(ついでにテーブルの脚もかじっていましたが。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

性格診断2

今日は、青葉台のあるペットサロンでマルの性格診断をしてもらいました。動物の気持ちが分かるという先生曰く、マルは「洋犬の性格を持った柴犬。甘えん坊で、飼い主には従順。おとなしい子。一人の時間も大事にする。一人遊びに慣れているが、寂しがりや。飼い主を守ろうとする。ここ(我が家)に来るべくして来た運命的な子。今の生活に不満はない」そうです。やはりマルとは運命的な出会いでした。

Img_0154

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

おいしいご飯

実は土曜日からマルのご飯は手作りになりました。最近、食事を食べ残すことが多くなり、ドッグフードを変えようとお店に行き、成分を見たところ、玄米や鶏肉と書いてありました。これは、ご主人さんが食べているそのもの。そこで、マルの食事をドッグフードではなく、ご主人さんと同じ手作りの食事にしてみました。するとマルは大喜び。すごい勢いで完食します。今日は、食事の入った皿を見ただけで、急にお座りをして「ゴーワン」と大声で言いました。綺麗に食べてくれると作るこちらも嬉しいです。

無農薬玄米に無農薬野菜、そして牛肉 

Img_0136

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

ワンコがいっぱい

今日も、我が家から少し離れた公園まで散歩に行きました。途中で綺麗に咲いている八重桜のトンネルをくぐり抜け、やがて公園へ。そこにはたくさんのワンコが。そして、ツツジの花を見て楽しんでいると、きなこちゃんが登場。マルは大喜び。ご主人さん達は柴犬話で盛り上がり。楽しい柴犬さんの散歩道でした。

Img_0132

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

楽しい散歩4

今日は、近所にある4つの公園を散歩(散策)しました。今の時期は、たくさんの花や新緑が綺麗で、どの公園に行っても気持ちがいいです。今日は風が強く、風に舞う葉っぱや花びらをマルが俊敏に追いかけ始め、なかなか前に進まない散歩でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

お友達と遊ぶ

今日は、きなこちゃんに会いました。きなこちゃんは、柴犬・女の子で、5月で1才になるそうです。とても元気で人懐こく、かわいいワンちゃんです。きなこちゃんに会ったら、マルも私もみんな元気になります。マルは大喜びで、そのまま散歩に行って、ずっと上機嫌でした。

Img_0083

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

会いたいな~

木曜日は、最近よく行くペットサロンの定休日。散歩中、店の前を通るとマルが突然お座りを。そして店をじっと見て動かなくなりました。ここ数日行かなかったこともあり、マルは、大好きなフェアリーちゃん(店のマスコット犬・ゴールデン)に会いたいのでしょう。明日は、久しぶりに会いに行こうね、マル。

Dvc00039 Dvc00040_2

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

また残してるよ

マルの食事が変!また以前と同じことをしていました。食事の前に、容器からドッグフードを1つだけ取り出し、自分の横に置いて、それから食事を開始。何の意味があるんだろう。。。結局その1つは食べないんですよね。何かいいことでも起きるのだろうか。

Dvc00019 Dvc00025

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

朝は気持ちいいね

今日は、ご主人さんが早く目覚めたので、マルの午前中の散歩も早朝に。近くの公園に行ったのですが、やっぱり朝は気持ちいい!最初は眠そうだったマルも、徐々に調子が出てきて絶好調に。きっと今日のマルはさわやかな1日を過ごしたことでしょう。

P1010599 P1010597 P1010593

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

突然のシャンプー

今日は、いつものペットサロンに行き、急遽、マルのシャンプーをすることに。マルは帰るつもりだったのか、急に奥に連れて行かれ「ウオー、ウオー、ゴ~ワン、ゴワン」と叫んでいました。恐らく「なんで、なんで、僕は帰りたい」と言っていたのだと思います。店を出て1時間ほどしてから、マルを迎えに行くと、冷ややかなマルの視線が。。。「今日はシャンプー気分ではなかったのね。まあ綺麗になったんだから許して。」

Dvc00021 Dvc00022

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

性格診断

近所のあるペットショップに、動物と話が出来て動物の性格診断をしてくれる先生がいると聞きました。マルの性格を教えてもらおうと、今日たずねてみると。。。残念ながらその先生は本日は居ないとのこと。超有名で多忙に付き、青葉台には毎週火曜日と木曜日しか来ないようです。「柴犬らしくない」マルの性格を診断してもらうため、近いうちに予約して行こうと思います。

人が大好きで、甘えん坊で、優しいけど、ちょっと頑固なマル

P1010570 P1010580 P1010577

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

顔が似ている

今日は、旦那さんも一緒に近所の公園へ散歩に行きました。公園内を歩いていると、ベンチに座っていたおじさん達がマルを見て「おおっ、良い顔してるな」「しっぽが綺麗に巻いてるよ」「いい柴犬だぞ」と大声で。そして「あの顔はパパ(旦那さん)に似てるな」「ああ、飼い主に似るっていうからな」とまで。性格は似るって聞いたことがありますが、果たして顔まで似るのでしょうか。。

家に帰ってきてテーブルの下でくつろぐマル

P1010562 P1010564

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

お気に入りのおもちゃ

マルは最近、キューと音が鳴る玩具がお気に入りです。この玩具は、咬んだときキューと音がでるだけでなく、咬んでへこんでいた部分が膨れてもとの形に戻るときも、キューとなり続けます。咬んだ時だけでなく、口から離したときも音が鳴り続けるのが不思議なのでしょうか。マルは、口にくわえたり、離したり、前足で蹴ったりと、機敏に動きながら、いろんなことをして遊んでいます。

P1010556 P1010553 P1010558

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

見事なチュ-リップ

今日は、片道40分以上歩いてチューリップ畑に行ってきました。鮮やかな色で咲いていて本当に綺麗なチューリップでした。マルも大喜び。しばらく駆け回ったあと、カメラの前できちんとお座り。すると、通りかかったご婦人達に「まあ、このワンちゃんは、きちんとポーズをとっていてかわいいわね」と言われました。春を満喫した1日でした。

P1010548 P1010552 P1010542 P1010546 P1010544

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

気になる掃除機

雨が降っていたので、家の中で遊んでいたマル。やがていつものようにテーブルの下でのんびりと。が、突然、掃除が始まってビックリ。でも掃除機が大好きなマルは、目の前にくると、跳びつき始めます。そして、ずっと掃除機を追いかけるのです。マルがいるとまったく掃除が出来ません。。。

P1010538 P1010540

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

マルは雨男

午前中、雨が降る前に散歩をしなくては、と急いでマルと散歩をしていると突然雨が。慌てて帰ってきたのですが、びしょ濡れに。そして夕方。雨が降っていない今のうちに、と散歩に出かけると、またも突然大雨が。急いで帰ってきて、マルを綺麗に拭いてあげると、マルは何事もなかったようにぐっすり寝てしまいました。マルは雨男?と内心思ってしまった飼い主でした。

雨が降ったのは僕のせいじゃない、と嘆くマル

Dvc00004 Dvc00005

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

なぜ隠すの

最近マルの食事が変です。まずペットフードを1粒だけ容器から外にだし、それから食事を始めて、完食するのです。今日も、食事が終わった後、マルの毛布を見てみると、ペットフードが1粒。今日は、明らかに毛布の中に隠していました。一体、何をたくらんでいるんだろう。。。

発見されたペットフードを容器にいれられ、笑うマル。

Dvc00002

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

新しいお友達2

今日はペットサロンに行き、ウインキィちゃん(トイプードル・女の子)に会いました。マルは、ウインキィちゃんが大好きです。会えば、いつも2匹でじゃれあっています。今日は店を出てからしばらく同じ方向に歩いたのですが、その間も、2匹でじゃれあいながら、歩いていきました。

080405_114947 080405_114800

080405_114614

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

人気者のマル

今日のマルは大忙し。いつもの公園へ散歩に行くと、知り合いの人が居て、マルは一緒に遊んでもらいました。それから公園にいた小学生に囲まれて触られまくり。大喜びのマル。その後、ペットサロンに行くと、マルのお友達のワンコがいっぱい。あっちでクンクン、こっちでクンクン、ここでも大喜びのマル。今日はたくさんの人とワンコに会えて、大満足の1日でした。

P1010507 P1010533

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

エプロン着用

今日はペットサロンに行き、マルに雨天用エプロンを買いました。雨の日でも散歩に行くので、お腹が汚れるのを防ぐためです。以前、レインコートを買ったのですが、マルは大暴れして嫌がり、強引に着せると、硬直して目に涙を浮かべていました。エプロンを着けたマルは硬直はしなかったのですが、脱いだ後エプロンを攻撃していました。

P1010528 080331_125833

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

突然、病院へ

朝、マルの居るほうからガリッガリッガリッと何かを噛む音が。。聞き慣れない音だったので、慌ててマルのところへ行き、口の中に手を入れて何かを取り出そうとしたのですが、マルは勢いよくゴクッと飲み込みました。昼間、病院へ行き、嫌がるマルを抑えてレントゲン撮影。結局、何も見つからず、胃腸の粘膜を保護する薬だけもらって帰ってきました。一体マルは何を食べたのか?まあ、今のところは元気なマルですが。。

080323_103642

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »