« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

いつかは「シーバ」に

今日、雑誌「シーバ」を買いました。読んでいると何とあの「イチロー」が!イチローとは東日本ハウジングで飼っている柴犬です。ちょっとしたことで知り合いになったのですが、先日は、フジテレビの「今日のワンコ」にも出演していました。よし、マルもシーバに載るように、と最後のページに付いているアンケートと応募用紙をせっせと書きました。ちなみにマルは床暖のきいたリビングでお昼寝を。。。

P1010519 P1010513 P1010524

P1010508

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

桜が満開

今日は絶好のお花見日和。桜のトンネルを始めとして近所にはたくさんの桜があります。そんななかを、ゆっくりと景色を楽しみながらの散歩。マルも絶好調。家に帰ってきてからもゆっくりくつろぐマルでした。そんなマルに一言。「武士道とはその表徴たる桜花と同じく、日本の土地に固有の花である」(新渡戸稲造「武士道」より)。マル、日本犬としてたくましく生きていこう!

P1010501 P1010502

P1010503

P1010506 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

チーズ大好き

マルの食事には結構気を遣っているのですが、最近のマルの好物は、1番がチーズ、2番がヨーグルト、3番目がチョコレート(犬用)です。何だか日本犬らしくないな~という気もしますが、人間が食べても美味しいからしょうがないか。いつの日か、ご主人さんの大好きなスタバのココアも飲むかな?

P1010496 P1010323

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

嘆くマル

家族の一員であるマルは、ご主人さんが夕食の時、自分だけゲージに入れられていると鳴き始めます。「ク~ン、ク~ン」と悲しげな声で。玄関にあるゲージを覗いてみると、マルは隙間から鼻を突き出し嘆いています。文句を言いたそうに。しばらく放っておくのですが、寝る前にはリビングに呼んで、結局マルはリビングのマットの上で夜を明かすのです。「ゴ~ワン、ゴワン」。

P1010495 P1010494

P1010490

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

1周年

今日3月23日は、マルが我が家に来てちょうど1年。1年前、ペットショップからこの家に連れてくる時、マルは車の中で鳴き(泣き)ながら大暴れ。そして夜中には、「ウオ~、ウオ~」と遠吠え(ここで相手にしてはいけないと書物に書いてあったので、かわいそうでしたがマルを無視)。あれから1年。すっかり家族の一員として、みんなに幸せをふりまくマル。1年前の大泣きが嘘のように、今日は、散歩中に桜を見つけて会心の笑顔!

Dvc00024 080323_100656_2

080323_100838

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

家族と群れ

昨日は旦那さんが深夜遅く帰宅したのですが、マルは起きてお出迎え。しかも大喜び。物凄い勢いで飛びついてきて、しばらく撫でていると、いきなりお座り。そして大声で「ウオ~、オ~、ワンワン、ゴワン」と「お帰り」の挨拶。群れが揃った喜びでしょう。さてさて、今日の散歩は暑くて、途中で座り込んで体を冷やしながらの散歩。マルは大切な家族の一員ですから、マルのことを考えながら、ゆったりとした散歩でした。

P1010484 P1010485

P1010486

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

初めてのバブル

今日、マルはペットサロンで、初めてマイクロバブルを体験。(中に入れず、残念ながらバブル中のマルの写真は撮れず)。美容コースを一通り終了したマルは、すっかり綺麗になっていました。今までにないフワフワした触り心地。そして顔も引き締まった感じで美男子に。店員さんから「眉毛のところがM字で、お殿様みたいですね。鼻が短く、顔の輪郭がしっかりして、他の柴犬とちょっと違うので、迷子になってもすぐに見つかりますよ」と言われました。そう、マルって富士びたいで、たぬき系の顔をしているんですよね。

P1010441 P1010447

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぜひ1クリックして下さい(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

春だね

以前は三寒四温と言っていましたが、最近は急に何日も暖かくなりますね。温暖化が現れてきているのでしょうか。先日、散歩中にタンポポを見つけました。マルは喜んでいました。

080312_155754

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

くつしたで遊ぶマル

ペットに関するいろんな雑誌を読んでいると、犬はご主人さんの靴や靴下が大好きなようですね。マルもご主人さんのスリッパや靴下が大好きです。以前は、噛んで穴を開けていたのですが、最近は、くわえて放り投げて遊んでいます。

080317_211055 080317_211145

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

似たもの同士

今日は、マロンちゃん(柴犬・女の子・1才)に会いました。いろいろ話をきくと、マロンちゃんも、小さい犬が来ると遊びたくて、伏せたり、お座りをして待つそうです。今日たまたま向こう側から子犬が来たのですが、マルとマロンちゃんがそろって、その犬に注目していました。一緒に遊びたくて。柴犬て、こんな性格なのかしら?

080316_172457 080316_172507

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←柴犬ブログのランキングに参加しています。 ぜひ1クリックして下さい(マルより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

そろそろ散歩が。。。

今日は暖かい1日でした。マルは、梅やボケ、ジンチョウゲなどを見ながら春を満喫して散歩。でも、徐々に暖かさが暑さになり、マルは疲れ気味に。そろそろ、散歩にも暑さ対策が必要な時期になってきました。

P1010472 P1010475

P1010477

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

増えていく友達

我が家の近所には柴犬が多いです。しかも女の子が。今日は散歩中に柴犬(女の子・1才)・マロンちゃんに会いました。飼い主は柴犬話で盛り上がり。マルはマロンちゃんに近づいてじっとしていました。先日は、柴犬(女の子・6ヶ月)のきなこちゃんに会いました。それにチロちゃん(女の子・2才)もいます。マル(柴犬・オス・1才)の周りは女の子ばかり。小学生から人気のマルは柴犬・女の子にもてるかな?

080314_142607

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←柴犬ブログのランキングに参加しています。 ぜひ1クリックして下さい(マルより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

またまた寝顔で

日に日に暖かくなってきているのに、マルは自ら布団にもぐって寝ています。先週、酒匂川で大喜びをしていたから、近いうちに多摩川にでも行ってこようかな。。。そういえば、今度の日曜日、マルのためにマイクロバブル(お風呂)を予約しています。

Dvc00109 Dvc00117

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

癒しの寝顔

マルは今日も近所の小学生に大人気。みんなが並んで順番にマルを触っていきます。さしずめ「行列の出来るマル」です。さて、1日中外に居たマルは家の中に戻ってきて、ゲージの中でぐっすり。グ-グーいびきが。。。でも、マルの寝顔はかわいくて、見ていて癒されます。

P1010413 P1010415

P1010417

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←柴犬ブログのランキングに参加しています。 ぜひ1クリックして下さい(マルより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

かくれんぼ?

今日のマルは怪しかったです。玄関の前でじっとしていたのですが、そのうち居なくなりました。どこに行ったのか探していると、家の壁と塀のブロックの間に潜んでいました。マル、と呼んでも出てきません。一体、何をたくらんでいたのか!(相棒の見過ぎか?)

P1010430 P1010431

P1010432

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

マラソン大会に登場

今日は、ご主人さんが小田原尊徳マラソンに出場。今日で10年連続。この小田原尊徳マラソンは、本当に良い大会です。豚汁やその場でつきたての餅等、食べ物が美味しいし、無料でサウナやマッサージがあります。今日は天気も良く、富士山を見ながら快走でした。さて、今回はマルを連れて行き、マルは初めて小田原の地へ。初めて富士山を見たり、酒匂川で水遊びをして楽しみました。

P1010419_2 P1010420_2 

P1010423_2 P1010424_2 P1010427_2

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←柴犬ブログのランキングに参加しています。 ぜひ1クリックして下さい(マルより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

楽しいような暇なような

今日は暖かかったので、朝起きてすぐにマルを外に出しました。犬が通るとフェンス越しにずっと追っかけて吠えるし、知っている人が通ると、こっちを向いて、と尻尾を振って吠えたり、本当に忙しそう。でも1時間もしないうちに、伏せてくつろいでいました。つまらなそうに。。。

P1010410

P1010408

P1010407 P1010411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

涙もろいマル

マルは涙もろいんですよね。今まで何回かマルの涙を見たことがあります。初めて見たのは、家の引越しの都合で、マルを買って暫く(2週間位)ペットショップに預けていたときです。1週間ぶりにマルに会いに行くと大喜び。まだ連れて帰れなかったので、たっぷりと抱っこ。嬉しさのあまり涙が出てきたようです。

Dvc00029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

鳥になりたい?

最近、隣の家の梅の木に鳥(メジロ)がたくさんやって来ます。時にとてもにぎやかに。マルは、チュンチュン、チュンチュンと聞こえてくる鳴き声にじっと耳を澄ましています。もうすぐ春ですね。

P1010389 P1010395

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

たるんでいるマル

出会ってから1年も経つと緩むんですね。緊張関係ゼロ。床暖のきいたリビングで横たわっているマルは、顔の肉までたるんでいます。変なワンコ。もっと、しまっていこういよ!

Dvc00096

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

はじめまして

実は3月3日は、マルに初めて会った記念日。去年の3月3日、犬を飼うためにいろんなペットショップへ行きました。その2軒目で奥さんがマルを発見。「この犬がいい」と大騒ぎ。顔が丸々し、尻尾が綺麗に二重巻きになっていたのが良かったようです。一方、犬を初めて飼う旦那さんは慎重な姿勢。結局、1週間経ってまだ居たら買おう、とういうことに。1週間後、店に行くと、マルは居たんです。きっと私達の家族になるのを待っていたんでしょう。縁ですね。いい出会いでした。

マルが家族になった時(お買い上げ時)の記念写真

Dvc00033_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

花見に行って来たよ

昨日からおじいちゃん達は1泊2日で河津桜を見に行ってきました。今日は、お留守番をしていたマルに梅を見せようと青葉台の寺家ふるさと村へ。ここは自然が沢山残っていて気持ちの良い場所です。マルは2回目。梅を見て、小高い丘を登りました。みんなヘトヘトでしたが、マルが一番元気。やっぱり若いね!

これは河津桜

Dscf0077 P1010384

P1010377

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

外で番犬だ

おじいちゃん、おばあちゃんに番犬している姿を披露すべく、今日はほとんど外にいたマル。たまに吠えていましたが、近所の知り合いの人が通るともう駄目。尻尾を振ってすごい勢いで近づいていきます。そういえばお隣のアンディちゃん(シーズ)が先日死んだのですが、なんと19歳だったそうです。マルも長生きして、多くの人に幸せを与えてほしいものです!

P1010370 P1010364

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »