« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

にぎやかな日々

一気に家族が増え、マルも大忙しの毎日。おばあちゃんの後を付け回ったり、おじいちゃんに散歩に連れて行ってもらったり。今まで何匹も犬を飼ってきた二人も、マルと過ごして「この子は変わってるね」と言います。ちょっと甘えん坊のマルですが、番犬している雄姿もみせないと。

Dvc00099 Dvc00088

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

よく来たね~

今、田舎からおじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来ています。元来、人好きのマルは大喜びで大興奮。我が家によく来た、よく来た!と大歓迎。マルは以前会ったことのある人を必ず覚えているんですよね。賢いです。ずっと付いてまわっています。

P1010271_2 P1010269_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

たまには番犬になるマル

マルはいつもノンビリしているわけではありません。時には番犬になるんです。知らない人が門の前に来ると吠えるし、夜中に物音がすると敏感に反応します。意外と頼りになるんですよ。

Dvc00104 Dvc00100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

朝は弱いんだ3

朝、ゲージから強引に引きずりだされたマルは、リビングにくるとまた自分のソファー(マット)の上でくつろぎ始めます。ここで抱っこしてあげると、もう駄目。二度寝の開始です。柴犬は抱っこされるのを嫌がるらしいですが、マルは大好きです。本当に甘えん坊です。

Dvc00028 Dvc00029 Dvc00038

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←柴犬ブログのランキングに参加しています。ぜひ1クリックして下さい(マルより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

楽しい散歩3・・・のはずが

今日も午前中、ご主人さんのジョギングにつきあってマルは鶴見川沿いへ。それにしてもジョギングをしている人が増えましたね。やはり健康ブームなのでしょう。今日は暖かくて気持ちのいい散歩。。のはずが、なぜかマルはヘトヘト。自ら座り込み、頻繁に休憩タイム。気温かな、体調かな、気分的なものかな?心配したのですが、夕方の散歩は絶好調でした。

P1010358 P1010360 P1010361

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

朝は弱いんだ2

朝起きてこないマルを起こすのは一苦労。何回か名前を呼んでやっと反応。な~に、みたいな感じです。ゲージで寝ていた日は、鍵をはずして、出ておいで、と言っても出てきません。そこでご主人さんが実力行使。強引にマルをゲージから引きづりだすのです。嫌がるマル。

Dvc00087

Dvc00369

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

朝は弱いんだ

マルは朝が苦手です。なかなか起きません。「マル!お早う」と言っても無視。起きません。そのまま寝続けています。ご主人さんを起こしに来るワンコが羨ましいです。いつの日かマルも、ご主人さんより先に起き、新聞でも取ってきてくれたらいいのですが。。。無理か。

P1010317 P1010272

寒いと鼻をかくして寝るんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

マッサージをするマル

一緒に椅子に座っていたマルが、急に立ち上がってご主人さんの肩を指圧し始めました。ジワッーと押してくれるので、本当に気持ちがいいんです。やっぱりマルは賢いです。でも実は、椅子を占領したいマルが、ご主人さんを押しのけるためだったのかも。。。

P1010348 P1010349

真剣にツボをチェックするマル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

ゴールデンとマル

最近よく行くペットサロンのマスコット犬フェアリーちゃん(ゴールデンレドリバー)にやっと慣れてきたマル。そもそもフェアリーちゃんは温厚な性格。自分より体の大きい犬を怖がるマルが引き気味だっただけ。マルにもフェアリーちゃんが素敵な優しいワンコだとわかってきたようです。

Dvc00084 Dvc00085

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←柴犬ブログのランキングに参加しています。ぜひ1クリックしてください(マルより)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

楽しい散歩2

今日は、ご主人さんが鶴見川沿いでジョギングを。マルも同行。旦那さんが走っている間に、奥さんと一緒にマルは散歩。ちょっと寒かったけど、優しい日差しがあり、心地よい散歩でした。この川沿いはペット連れの方が多く、たくさんのワンコに会いました。向こうからワンコが来るたびに、マルは伏せやお座りをして待機。幸せをふりまくマルでした。

P1010328 P1010329

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

新しいお友達

昨日、1日遅れのバレンタインデーとして、マルに犬用チョコをプレゼントしました。そのチョコを買うためにペットサロンへ行ったのですが、そこにはたくさんのワンコが。マルは、ゴールデンレッドリバー(フェアリーちゃん)にはまだ引き気味。そして近くにいたトイプードル(クロエちゃん)には大喜び。マルがクンクン攻撃を開始。それから柴犬が来たのですが、やはり引き気味。マルはやっぱり自分より小さい犬が大好きです。家に帰ってきたマルは、チョコを嬉しそうにパクパク食べていました。

Dvc00068 Dvc00069

Dvc00071

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

チョコレートいただき

今日はバレンタインデー。マルもファンの人達からチョコレートをもらいました。でもマルは食べられないので、ご主人さんがいただき。最近は犬用のチョコレートもあるそうですね。明日買ってこようかな。チョコレートを食べられなかったマルは「ク~ン、ク~ン」とないていましたから。

Dvc00066 Dvc00064

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←柴犬ブログのランキングに参加しています。ぜひここを1クリックしてください(マルより)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

ぜいたくな食事

マルの食事は、とても贅沢です。まずはヤラーのドッグフード(オーガニックベジタリアンドッグフード)のパピー用と成犬用。さらに、和犬には魚介系が必要だと聞いたので、藤が丘のデポ(自然食品店)で販売されている国産煮干と最高級鰹節(上品なダシが取れると思われます)。マルは毎食、これらをミックスして食べています。ちょっと贅沢ですが、健康が一番ですから。医食同源。そしてこの食事でもっともっと賢くなって、みんなに平和と笑顔を与えて欲しいです。

P1010326

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

コーヒータイム2

今日も駅前のスタバへ。この3連休で2回目。飼い主はココアとカフェモカ、マルは水を注文。そして今日は、マルがカフェレストランに行っても食事をほしがらない訓練をするために、ホットケーキも追加。飼い主だけで食べていると、やはりマルは駄目でした。急に「う~、ゴワン、ゴワン」と吠え始めました。ワンワンとなけばいいものを、変わったなき方をするものだから、周りのお客さんがビックリ!それでもマルは「ゴーワン、ゴワン」と大声で連発。笑い声さえ起きました。これではマルと一緒にレストランは無理か。。。結局、ホットケーキをちょっとだけ食べさせました。また願い事がかなったマルでした。(1月25日しゃべる犬、1月28日しゃべる犬2 ご参考までに)

Dvc00046 Dvc00047

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←ここをぜひぜひ1クリックしてください(マルより)。柴犬ブログのランキングにいきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

ドライブは気持ちいい

マルはドライブが大好きです。ドアを開けるとすぐに車に乗り込みます。いつも後部座席にいたのですが、最近のお気に入りの場所は、リアウインドの前。後部座席からよじ登り、狭い場所で腹這いになっています。時折バックミラーに、後続車の運転手の笑い顔が映ります。伊豆に犬猫温泉があると聞きました。今度是非マルと行ってみたいです。

P1010308 P1010312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

久しぶりの興奮

今日はマルと出会ったペットショップへ、定期健診&シャンプーに行ってきました。マルは我が家へ来る前に、ここで1ヶ月過ごしており、この店が大好きです。定期検診は最初に診てもらった先生でないと駄目。その先生にしか歯や耳の中を診せません。なのでいつも同じ先生をご指名。そして店長に久しぶり(4ヶ月ぶり位)のご対面。マルの喜び具合を見て、「マルちゃん、相変わらずコロコロしてるね」「どうも柴犬ぽくないね」「やっぱり番犬は無理かな」と言われました。そういえば看護婦さんにも愛想良くし「この子は人懐こいですね。柴犬ぽくないですね」と言われたマルです。

自分より小さな犬は大好きP1010306 P1010307

お尻の毛も綺麗にカット

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←ここをクリックして下さい。柴犬ブログにいきます(マルより)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

時にはワイルドに

先日行ったペットサロンに再び立ち寄り。すると、迷彩柄のバンダナを頂きました。お礼を言って帰宅し、早速マルにつけてみると、ちょっとだけワイルドなマル。いつも女の子に間違えられるマルも少しは男の子にみえました。そういえば、小さい頃は、赤いバンダナに喜んでいました

Dvc00016 Dvc00006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

「相棒」大好き

テレビ朝日の刑事ドラマ「相棒」って、本当に面白いですよね。ストーリーが二転三転するし、ラストシーンで水谷豊が言う言葉はいつも重みがあります。マルも相棒が大好きです。特に先週は、犬が出てきてキーマン(キーワン)になっており、その犬が吠えるたびに、マルはテレビの前に寄って行き、首をかしげていました。

Dvc00208

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

↑ここをクリックして下さい。柴犬ブログのランキングにいきます(マルより)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

たたかうマル

今日も1時間以上たっぷりと散歩をしました。近くのお店(ペットサロン)に立ち寄ると、マルはお店のマスコット犬(ゴールデンレッドリバー)に後ずさり。しかし店内にいたトイプードルには自分からすり寄っていきました。マルは自分より小さい犬が大好きです。ちなみに柴犬は苦手。相手に吠えられるか、自ら「ワフ」と小声でないて立ち去ります。

飼い主の上着をとって休憩中のマル

Dvc00001 Dvc00002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

ドンマイドンマイ

昨日はNHK「篤姫」を観て感動していたマルも今日は絶不調。左足が痛いのか、ずっとなめ続け。あまりにひどいのでついにエリザベスカラーをつけました。あまり吠えないというか、自己主張をいない子なんですけど。今日は左足をずっとなめ続け、心配に。カラーをつけたマルは、リビングにきて、すねっぱなし。。。1日中療養中のマルです。 (一応散歩は行きました)。

P1010275_2 Dvc00005

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

↑ここをクリックしてください。柴犬ブログのランキングにいきます(マルより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

雪は大好き

また雪が降りました。マルは大喜び。庭をダッシュで駆け回っていました。雪かきをしていると、自分も手伝いたいのか「ゴワン、ゴワン」と連発。夕方、散歩に行ったのですが、かまくらを見たマルは嬉しそうで、中に入って行きました。

P1010289 P1010292

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

コーヒータイム

今日は、青葉台駅まで散歩に行き、駅前のスターバックスでコーヒーブレイク。ここでの休憩は今日で3回目。ペットを連れている人がわりと多いんですよね。まあ、ほとんど洋犬ですが。。。飼い主は、コーヒーとココア、マルは水を注文。通り過ぎる人達を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

Dvc00393

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

眠い眠い

昨日、私の帰りが遅かったためか、今日のマルは寝不足気味。昼間、またしても私が知らない人に「マルちゃん、元気?」と声をかけられ、喜ぶマル。そして家にいれると、すぐにぐっすり。ちなみにマルは「ふう~う、ふう~う、ふう」や「ワフ、ワフ、ワフ」と寝言を言います。どんな夢をみているんだろう。。。

P1010273

Dvc00390

                                             

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

 ↑ 柴犬ブログのランキングです。ぜひここをクリックしてください(マルより)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »