トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

気持ちいい

マルに対しコロコロ攻撃です。先日NHKで放送していたイチロースペシャルにも映っていたコロコロ、抜け毛対策です。マルはコロコロマッサージが大好きです。気持ちよさそうにしています。やめると怒るんです。イチローの愛犬(柴犬)一弓も気持ち良いんでしょうね。マルも大喜びです。

Dvc00382 Dvc00384

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

ぽかぽかと

今日の横浜は、1月とは思えない程の暖かさ。マルは外でゆっくりくつろいでいました。外が寒いと(雪を除く)すぐに家の玄関をガリガリガリ、カシャカシャカシャとひっかいて、家に入れてくれ!と訴えるマル。今日は、家の中でだらけていたところを外に出すと、しばらくのんびりと。早く春が来ないかな。。。

気持ちいい~

Dvc00388 Dvc00378

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

しゃべる犬2

マルはご飯が欲しい時、「ゴワン」と言います。賢いな、と思っていたのですが。。。ある夜のこと、ゲージから出たくなったマルは、自己主張として、まず「ワンワン」と大声で吠え始め、無視していると、「ク~ン、ク~ン」と甘えた声でなきだしました。それでも無視していると、やがて「ゴワン、ゴワン」と元気よく言いだしたのです。マルにとって「ゴワンは「ご飯」ではなく、「自分の願い事がかなうおまじない」だったようです。

P1010261   

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

  ↑ここをクリックして下さい。ランキングにいきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

公園は、いいな

今日は久しぶりにマルと散歩。青葉台駅まで行って、帰って来るコース。最後は、近所の公園に。マルはこの公園が大好きです。落ち葉が一杯あるし、富士山を一望出来るし。今日も公園内を思う存分歩いたり、風に舞う落ち葉が気になったり。公園を出て、家に帰ろうとすると、道端に座り込み、まだ帰りたくない、とアピール開始。。。お菓子をみせながら連れて帰りました。

あ~風に舞う落ち葉が気になる

Dvc00358 Dvc00361 いや、帰りたくない

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

   ↑

ここを1回クリックして下さい。ランキングにいきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

今日も絶好調

今日は親戚が遊びに来ました。マルは、玄関でジャンプしながら大歓迎。こっちに来い来いの手招きもたっぷりと。はあはあと息をするほど遊んでもらった後は、「ゴワン」と得意のしゃべり芸を披露し驚かせていました。今日も、笑顔と平和を与えるマルでした。

Dvc00008

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

しゃべる犬

実はマルはしゃべるんです、「ゴーワン」と。ご飯をあげる時、マルの目の前にご飯を持っていき、「これは何?ゴハンだよ、ゴハン」といっていたら、マルがまねをして「ゴーワン」というようになりました。それ以来、マルはご飯を目の前にすると「ゴワン」と言うのです。会話が出来て楽しいです。

P1010223 Dvc00333

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

暴れるよ

昨日の雪がなくなりました。マルはいつものように庭と家の中であっちに行ったりこっちに来たり。ずっと雪を待っていたんだけど。。。今日も客人が来て大歓迎のあと、飼い主の靴下をくわえて、かまってくれ!ポーズを連発。欲求不満。また雪が降ってこないかな。。。

Dvc00344

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

雪に大喜び

今日は、雪が降りました。マルにとっては初めての雪。午前中、雪が積もった庭を大喜びで駆け回ったり、降って来る雪を攻撃したり。。。そしていつも遊んでいるボールを転がし、雪ダルマを作っていました。これには飼い主も感心!

  P1010264

P1010265 Dvc00340

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

人が大好き大歓迎

マルのゲージは玄関にあるのですが、マルは客人を大喜びで迎えます。ゲージの柵の上に両手(前足)を乗せ、何度もジャンプしては顔を突き出す。いつもは立っている耳が喜びすぎて頭のてっぺんと平行になっています。激しくジャンプした後は、こっちに来いと手招きを開始。我が家に来るお客さんは大歓迎を受けて大喜び。こんなに歓迎する柴犬は珍しいのか、写真を撮って帰る人が多いです。

P504is01031 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

メタボか

最近のマルは食欲旺盛!1日2回の食事(ドッグフード)もあっという間に完食。今日の我が家は焼肉。ゲージから出てきたマルは、既に自分の夕食は終わっているのに、執拗に匂いをかいで来ます。ついついお肉を食べさせました。ほんのちょっとですが、マルにとっては初めてのお肉。それにしても、運動不足なのか、最近のマルはお腹が出てきたような気がします。もう少し走らせよう。。。

Dvc00336 Dvc00332

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しい散歩

今日は久しぶりにマルと散歩しました。約1時間。マルに散歩のしつけをしなかったためか、散歩中のマルは、右に左に行ったり来たり、ぐんぐん前に引っ張ったり、立ち止まったりと好き勝手な動きをします。散歩中の我々を抜き去って行く人から「あなたは(マルは)忙しいわね」と笑いながら言われたこともあります。そして風の強い日。風に舞う枯葉を見ると、獲物だと思うのでしょうか、機敏な動きで必死に追いかけていきます。風の強い日はもはや散歩になりません。行儀よく飼い主の横を歩いている柴犬を見ると羨ましい限り。まあいつかは大人しく一緒に歩いてくれるか。。。

Dvc00232 Dvc00284

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

のんびりと

今日のマルは家の中で過ごしていました。マルは外での遊びに飽きると、家のドアをガチガチと前足でかくのです。家にいれてくれ!のアピールです。ドアを傷付けないよう、マルの家に入りたい運動が始まると、ついつい家に入れてしまいます。寒いのか、それとも家の中は居心地がいいのか、最近激しいんです。家に入るとぐっすり寝るんですけど。一応、家の中でも、聞きなれない音には急に「ワン」とほえ、番犬はしています。たまに「ワフッ」と遠慮気味に吠えることもありますが。。。

Dvc00054 Dvc00119

Dvc00202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

水が欲しい

今日は出張から帰ってきたのですが、出張先は雪でした。本当に寒かったです。マルはまだ雪を見たことがないのですが、見たらどうするんだろう?さて、今日のマルはずっと庭で遊んでいた模様。こんなに寒いのに。まあ犬は毛皮を着ているから大丈夫なのか。水は飲んだのでしょうか。そういえば、夏の日の散歩ですが、あまりに暑く途中でマルが座り込んだりするので、ペットボトルに水をいれ、給水タイムを設けながらの散歩。マルはペットボトルを抱えて水を飲みます。通りすがりの人に笑われていました。周りの人に笑顔、幸せを提供するマルです。

Dvc00012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

マルで幸せに

ネットで「柴犬」と「マル」を入力し検索すると、結構ヒットするんですね。近所にも、マルという名前の柴犬がいるんですが、国内となると本当に多いんですね。我が家の柴犬が何故マルなのか?それは、初めて会ったとき、マルマルコロコロしていたから、ということが1つ。もう1つ、マルが居ることで、我が家が家庭円満に、まるい家庭が築けるようにとの願いがこめられています。実際、マルとは、格闘の日々、でもそれが楽しいひと時でもあり、笑いの絶えない毎日です。

Dvc00171

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

歯磨き大好き

定期検診の時、マルの歯を診てもらうと、「歯垢」が溜まってきつつありますね、と言われました。早速、その日に歯ブラシを買い、マルに歯磨きの特訓。。。が、しかしマルは歯磨きがやみつきに。いつもニコニコ歯磨き、「歯が命」の柴犬です。

   Dvc00087Dvc00077

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

嘆く柴犬

マルは、感情表現が豊かです。かまってくれない時は、「ギョエ~」と頭をかいたり、暇そうなときは、猫がよくやる仕草ですが、顔を拭いたり、毛並みを揃えたりしてします。我が家に来てすぐの頃、生後3ヶ月弱くらいかな、田舎に住むおじいちゃんとおばあちゃんが東京に遊びに来て、その当時田舎で飼っていた猫(トム)を連れてきたのです。1週間ばかりトムと一緒に居たマルは、猫の仕草をマスターしました。

 かまってくれえ~

Dvc00303    

   Dvc00301洗顔中       

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

今日からスタート

今日からブログのスタートです。

我が家には、1歳になったばかりの芝犬(マル・雄)がいます。近所でかわいいと大評判。散歩していても、みんなに「かわいい」とか「いってらっしゃい」と声をかけられます。庭に出していると、家の傍を通る人に、来い来いと手招きをしている模様。そして仲良しに。飼い主が知らない友人がマルには一杯いるようです。そう、人好きの犬なのです。そもそも、マルを買った時、ペットショップの店員さんから、人懐こくて絶対に番犬になりませんよ!と言われました。家の中では、甘えん坊の食いしん坊。無駄吠えはしないし、家具をかじったりはしません。そんなマルを皆さんに紹介します。

 (3ヶ月目くらい)

Dvc00045     (8ヶ月)Dvc00064

 

(11ヶ月)     Dvc00228            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年2月 »